ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

夏休み4日目終了

永遠に夏休みが続いてほしい いっぺいです。

夏休み4日目が終了しました。(12連休中4日終了)

 

4日目

AM 仕事はサボる

AM 読書 

昼ご飯 たこ焼き から揚げ もずく酢

PM PUBG

PM オンライン飲み会 牡丹鍋

PM 映画ホワイトアウト

 

AMは仕事をさぼり、本を読んでいました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0823JW6H3/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

カメの甲羅はあばら骨 ~人体で表す動物図鑑

 

動物の体を人間の骨格で表した場合にどうなるかを絵で表しており

ちょっと気持ち悪く面白かった。

 

動物と人間はルーツになっている脊椎動物までさかのぼると同じなので

骨格のベース構造は似ており用途によって部位のサイズが変化していることが分かり

遠い種のように感じても根っこは共通なことがよく分かった。

 

映画アバターの世界では動物の脚の数は6本だった。なんで地球の大型の生物で4本以上の脚をもつ種がいないのか疑問だったけど もともと足がないからなのかな?

 

多脚ロボットの脚の本数を考えるのに参考になりそうなので生物の構造について調べておこう

 

夕飯はボタン鍋

f:id:ippei-life:20200811102037j:plain

イノシシ肉は初めて食べたが鴨肉のような味だった。

でも野生の肉は時期とか個体差で味がかなり変わるイメージなので専門店とかで食べればもっと違う感想になるかもしれない

 

肉の臭みを消すためにチューブしょうが(調味期限切れ)をしっかり入れたが

臭みは特になくしょうがのおかげて体があったまってエアコンをガンガン効かせることになってしまった。

 

イノシシと同じく道の駅で買ったイナゴの佃煮も食べてが

意外と美味しかった。昆虫食は初めてだったが佃煮なので特に違和感もなく食べれた。

ちょっともさもさしていたが将来食料難になった場合はイナゴを捕まえて食べることにする。

 

 

今日の映画は ホワイトアウト

映画が好きというよりも小説が好き そして作者もすき

この小説には思い出があり入社当時、新幹線移動中に隣に座った同期が読んでおり

そこから仲良くなっていまでもよく飲みに行く

 

久しぶりに見た邦画のアクション映画だったが楽しめた。

HDDに録画している映画はなかなか減らないそろそろブーストかけて見ていかないと

目標のHDD残50%に到達できないかも