ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

Android Pixel3aのホームボタンが機能しなくなるトラブル

どうもいっぺいです

 

愛用機 Pixel3aがAndroid9→10にバージョンアップしたらトラブルもりもり

スマホが壊れた人のイラスト(男性)

①ホームボタンが機能しなくなる

SIMカードでのモバイル通信ができなくなる

 

どちらも結構大きなトラブルだと思う

 

ホームボタンが機能しなくなるは正直それほど困らんだろうと思ったが意外と致命的だし、SIMカードで通信できないのは問題外である。

Googleが出している本家本元の端末だからこんなこと起きないと思ったのに!!

 

以下復旧までの過程

 

・携帯再起動→復旧せず

SIMカード再挿入→復旧せず

SIMカードを予備携帯で動作確認OK→SIMカードは正常

・SIMのAPN設定を確認+再設定→復旧せず

・ホームボタンの設定をあちこち変えてみる→復旧せず

 

ここまでやってダメだったのでGoogleのサポートにチャット相談

 

・セーフモードでの起動(電源ボタン長押しして再起動のボタンを長押し)

 →復旧せず

・通信環境のリセット→復旧せず

 

チャットでは復旧せず終了

 

チャットでは保証期限内なので交換しますと言っていたが

交換保証前に端末のALLリセットして動作を確認してくれと言われた。

 

ALLリセットしたらホームボタン使えないトラブルもSIM通信できないトラブルも復旧した。Android10のままで

 

ちょっと時間を無駄にした気分になった。今度からは端末リセットして動かなかったらサポートに連絡するようにしようと心に決めた。

 

この携帯はたしか3年間のOSアップデート保証付きだけどそこまで使えるんだろうか?

前携帯のXperia君は4年間で2回故障してドコモに新品交換してもらっている

今は格安SIMだから端末保証はなし、せめてOSがアップデートさせる3年ぐらいは持ってほしいものだ