ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日は何の日??

今日はクリスマスイブですが私には関係ありません 今日は私の待ちに待った正月休み突入前夜です。 いえぃー やったぜ いっぺいです 今年の冬休みは結構長く明日の12/25~1/5まで休みです 今年は2年ぶりに実家に帰省してグダグダ過ごす予定です ただし車で帰る…

12月の資産運用

さあボーナスもらったぜ いっぺいです 12月は3ヵ月ごとの資産確認+リバランスにプラスして確定拠出年金のリバランスもやります。めんどくさい 2021年は資産がこんな感じになりました。 総額2212万円 今年は別に驚くほどのことは起きなかった。 もっと暴落し…

友達が仕事やめるってよ

いっぺいです 久しぶりに友達に飯に誘われました。 いつもは半年に一度ボーナス支給後に飲みに行ってたので 飯だけは珍しいなと思っていると、どうやら会社を辞める話をするのが目的だったようだ ちょっとショックだった。そいつとは就職後の入社式で知り合…

YOUTUBE登録者300人突破

チャンネル登録者300人突破!!! やったぜ いっぺいです 2019年10月にとりあえず新しいことを始めてみようと始めたYOUTUBEチャンネル運営がちまちまと継続できた。 チャンネル登録者も第一の壁と言われる300人を突破したぜー やはりテーマを自分の好きな工…

9月の資産運用

秋を感じる素晴らしい気候になりました。 いっぺいです 久しぶりにブログ更新 もはや自分でいつか読み返すためだけに更新しています。 三か月ごとにやってくる資産確認の時間です。 2021年9月の資産結果は・・・・ 総資産2118万円 意外と日本株が伸びた。や…

YOUTUBE登録者250人突破

どうも 久しぶりにブログを更新したくなった いっぺいです ついにYoutubeチャンネル登録者が250人になった。 収益化までの長い道のりの1/4地点まで到達した。 今日は一人でお祝い鍋をすることにする。 最近いいことなかったし、気晴らしだ。 今年中に登録者5…

6月の資産運用

もう6月になったもう暑い いっぺいです 毎年3月・6月・9月・12月に資産額の確認とバランス調整をしています。 さーて6月の資産状況はー 2043.9万 ついに2000万円突破した。 やったぜ老後2000万円問題を回避したぜ(泣) 株と債券+現金のバランスがぐずれたので…

YOUTUBE 月間再生数1万回到達

弱小動画投稿者 いっぺいです ようやく月間の再生回数が1万回を超えた。 やったね 収益化まであと805人 登録者増やさなきゃー さきは長い

バイオハザード ヴィレッジをクリアする【GW10日目】

GW終わっちゃうの? いっぺいです。 2021/05/08にバイオハザード ヴィレッジが発売されました。 バイオハザード愛好家でカプコン株主でもある私が買わない理由などない 早速プレイしてみた。 難易度 Standard クリア時間 10時間 面白かった。バイオ7は途中か…

ラズパイロボットのプログラム整理する【GW8日目】

お疲れ様です いっぺいです。 一年ぐらい前に投稿した電動ガン搭載ラズパイロボットの動画が意外と再生されている プログラムを見せてほしいとコメントする人もいるが、 このロボットのプログラムは汚い プログラム解説動画を作る場合はきれいに書き換える必…

3Dプリンタ詰まる【GW7日目】

GWの残り日数を数えないようにしている いっぺいです エアガンパーツ(グリップ/マズルブレーキ)を3Dプリンターで出力しようとしたら、 ノズルが詰まり、樹脂が出てこない YOUTUBEで公式の整備動画があったので、240℃まで加温して付属品の詰まり掃除針金でホ…

実家とのお金相談【GW6日目】

もう半分終わっちゃったの? いっぺいです 6日目は実家とのオンライン飲み会をしました。といってもラインのテレビ電話だけど もう2年ぐらい実家に帰っていない、親に顔を見せられないのは別にいいが 実家には私名義の通帳があり100万円ほど貯金されているら…

私のやる気のなさ/集中力のなさ【GW5日目】

やる気のない いっぺいです。 私は基本やる気がない 大抵のことに対してどうでもいいと思ってしまう。 道を覚えない 言葉を覚えない 漢字を書けない 人と会話してて聞き取れなくても聞き返さない 特に言葉を覚えないのは致命的 小学生のときから「ついたち・…

YOUTUBE登録者150人突破【GW4日目】

超弱小YOUTUBE動画投稿者 いっぺいです 3/25に登録者100人突破したが本日時点でさらに50人増えて登録者150人になった。 ちなみにこの間のほとんど新規で動画投稿していない 意外と順調に登録者が増えている。月30~40人ぐらい増えているかな? 昨日投稿した自…

映画鑑賞の一日【GW3日目】

昨日のよるブログ書き忘れた。 早速、毎日更新する目標を忘れてしまった。 昨日はPS3トルネに録画されている映画を鑑賞する。 GW中にHDD残50%以下にしたいな 見た映画 ①プレデター2 昔みたことがあったがせっかくなので見直し 最後に出てくるエーリアンの骨…

動画編集の一日【GW2日目】

GWを満喫しています いっぺいです 本日は一日中YOUTUBE用の動画を編集していた。一日かけてやっと完成した。 初めて10分越えの映像を作ったがこれ結構しんどい 時間が長い分、確認に時間が掛かるし、エンコードも時間がかなりかかる アップロードにも遅いし…

the固定費削減【GW1日目】

楽しい楽しいGWが始まりました。 いっぺいです さて普段めんどくさがってやってないことを早めに処理してしまおう 固定費の削減だー 二年ぐらいまえに固定費リストアップして絞ったから だいぶすっきりしているがこの二年で状況や環境が変わったから定期的に…

GWにやりたいこと【GW0日目】

明日から11連休 最高だぜ いっぺいです 待ちに待った大型連休がやってきた 楽しむためにやりたいこと/すべきことを整理してみる 連休中には毎日ブログを更新する。 多脚ロボットを完成させる 多脚ロボットの解説動画を作って投稿する 投資の本を読む 小説の…

YOUTUBEチャンネル登録者100人到達

やったぜうれしい いっぺいです 私のチャンネルがついに100人突破しました。 今年の年末までに登録者100人になることが目標だったので3月なのに目標達成してしまった。これは目標を変更して今年は登録者200人を目指そう。 これで収益化に必要な1000人までの…

3月の資産運用

もう三月になったの花粉症つらい いっぺいです 毎年3月・6月・9月・12月に資産額の確認とバランス調整をしています。 さーて3月の資産状況はー 1925万 だいぶ伸びたね バランスも大きくずれていないんで今回もリバランスなし 6月には2000万円に到達できるか…

2020年会社員年収確定

気付けばもう二月、きっと今年も一瞬で終わりそうな気がする。いっぺいです 2021年も怠惰な性格が災いして会社員給与をまとめるのやってなかったよ 2020年1月~12月分の給与データをグラフ追加した。 これだ 自分が高卒で働きだしてから気が付けば12年も経っ…