ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

今後の生活スタイル検討 (I‐life計画) 20200608

今日は予想外のしごとトラブルで有休になりました。

マジ仕事行けなくてショックだわー(棒) いっぺいです。

 

セミリタイヤ計画更新してみた。

具体的な数値をだすとやる気がでるのー

やはり副業収入が鬼門になりそう

 




いつから始めるか 
収支が明確にわかり生活が成立することが確定した時点で実施すること
目標は2025年 ・・・あと五年で会社が潰れそうだから


収支の成立性 ・・・出費 
生活費 通信費 税金など 楽しく幸せに生きるために必要な出費を計算して

無駄を省く、働いている現時点でも不要な出費を防いで

Iライフ突入までの時間を短くする



三か月間家計簿をつけてみた結果は大体ひと月に12~13万程度使っている

(5.5万円の家賃込み)
会社に行かなくなれば削れる部分もかなりあるので一ヵ月7万ぐらいを設定する
※家計簿データがたまってきたら精度アップする。
国民年金や住民税などを全く考えていないのでいずれ更新する


  収支の成立性 ・・・収入
資産の配当収入 ポイ活 せどり ハンドメイド 広告収入など複数の収入源を確保する
一ヵ月7万の生活費なので7万×12か月=84万円/年 

30万円を投資の配当
30万円をブログ/YOUTUBEなどのネット広告業
30万円をアルバイト/ハンドメイド/ポイ活

投資は今の資産バランスを維持すれば3000万円に到達すれば達成できる
ブログとYOUTUBEはちょっと厳しそう

住処
下記のどれか これで収支の成立性を確認する

実家に寄生する
格安アパートを借りる
格安で森を買って自分で小屋を建てる
格安でポツンと一軒家を買って生活を立てる

どれもメリットデメリットあるが 実家に寄生するはやめとこう
俺と親の家族関係が悪化するかもしれん





工作はやめないで何か作り続けよう 

 

 

更新履歴
20200531 初版

20200608 収支計画作成