ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで繋がってるって便利だ

どうも いっぺいです YOUTUBEで紹介されてた家計簿アプリ(マネーフォワード ME)を試しに使ってみた。目的は楽に家計簿をつけるためではなく大体の保有資産額を手軽に確認するためです。 アプリをインストールして各社のオンラインサービスとデータを共有する…

アラサーの毛根退却問題

こんばんは いっぺいです。 こないだ友達と駅で待ち合わせしたときに 頭の薄いおっさんが声をかけてきてびっくりしました。 よくみると友達でした(ショック) お前頭きてるなーと心の中で思っていると 友達から髪が薄くなっちゃってさー(笑)と話してきた。 ち…

セミリタイヤの資産目標額

お疲れ様です いっぺいです 最近いろんなひとのセミリタイヤブログを読み漁っています。 リタイヤまでの資産額の考え方を知りたかったからだけど やはり人によって資産額はバラバラですね そりゃセミリタイヤ後の生活水準とか退職後の収入とか人によって違い…

食費節約生活

日曜日を満喫中 いっぺいです。 ここ2~3年資産を蓄えることに気を付けて暮らしています。 収入を増やすことは難しいけれど支出を減らすことは簡単だから 特に支出には注意しています。 食費節約のためにいつも2つのことに率先してやっています。 ①自炊 節約…

ストロングゼロの下品な酔い方をしたいとき

以下酔っ払いの戯言↓↓ いっぺいです ストロングゼロの効果で酔っ払っています いやーいいですbねこの無敵感たまにを任せたくなる。 350㏄を2缶の飲めばALLーOKになる感じ最高です いつものむ酒は日本酒を基本にしているけど一ヵ月に一回は悪酔いしたくなる…

工業高校に進学したことは正解だった

テレワークでろくに仕事進まない いっぺいです。 この間珍しく高校時代の友人から連絡がありました。 内容は子供が生まれた件だったけど https://ippei-life.hatenablog.com/entry/2020/06/11/212500 久しぶりに高校生だったころのことを思い出しました。 私…

職場の残業時間削減指令が発動中

今日も暑いです いっぺいです 今日職場の上司から残業時間を今の1/2に収めるように指令がありました。 同僚たちの反応はざまざまで、 残業代が減ってローン返済が苦しくなるとか 今の仕事が半分の残業時間で終わるわけがないとか いろいろ言っているがそんな…

自分のおかげで飲み会は盛り上がったようだ。

おはようございます いっぺいです。 コロナ禍の影響で2か月ほど飲みに行っておらずお気に入りの居酒屋が潰れていないか心配になってきたので久しぶりに行ってきました。 いつもどおりサングラスを掛けた人懐っこい強面の店長が料理していて安心しました。初…

6月の資産確認とバランス調整

ボーナスの時期ですね いっぺいです。 3か月毎にやってくる投資資産リバランスがやってきました。 前回のリバランスではコロナショックで株安になった分を調整したので 運用益が+37.8万円ほどになりました。 でもこれから2番底に向かって下がっていくかもし…

周りの子供と自分の子供

こんにちは いっぺいです 久しぶりに昔の友達からラインがありました。 子供が生まれたとさ!(^^)! 笑ってる友達とかわいい赤ちゃんの写真も送られてきた。 心のそこからおめでとうと言っておこう。 自分のことのようにうれしいよ。 赤ちゃんはなんであんなに…

今後の生活スタイル検討 (I‐life計画) 20200608

今日は予想外のしごとトラブルで有休になりました。 マジ仕事行けなくてショックだわー(棒) いっぺいです。 セミリタイヤ計画更新してみた。 具体的な数値をだすとやる気がでるのー やはり副業収入が鬼門になりそう いつから始めるか 収支が明確にわかり生活…

セミリタイヤを目指した理由について

どうもいっぺいです。 いちどセミリタイヤを目指した経緯をまとめておこう 子供のころから他人にかかわらずにいたいと思っていた。 小学校でよくある話のネタとしてドラえもんの道具貰えるなら何ほしい? という質問に対して 小学生のいっぺいは グルメテー…