ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

2022-01-01から1年間の記事一覧

正月休み始まる 1日目

長期休みサイコー いっぺいです 本日12/29日は正月休み初日です。 年いちの重要なイベントをしなければ・・・・ ①一年分の給料明細をExcelに入力する ②確定拠出年金のリバランス 年末の忙しい時期にめんどくさい ①一年分の給料明細をExcelに入力する 2022年1…

2022年12月の資産状況

今年もボーナスが貰えた。 いっぺいです 職場の皆さまの努力によって仕事できない私にもボーナスがしっかり貰えてうれしい 今年も真面目に仕事に通勤したので順調に資産額は増えた。 資産バランスはこんな感じになった。 もうすこしでマスアッパー層に到達で…

Maker Faire Tokyo 2022に行ってきた。

Maker Faireは面白い いっぺいです Maker Faire Tokyo 2022に行ってきました。 基本毎年会場に足を運ぶようにしています。 実用的なものから技術の無駄遣い系までみてて飽きないです。 一番参加して良かったことはYOUTUBEの超かっこいい多脚ロボットの製作者…

2022年6月の資産状況

今年も無事ボーナスがもらえた。いっぺいです 毎年税金が高くなっているような気がする。一回のボーナスの税金で海外旅行に行けるような額になってきた。文句言ってもしょうが無いので手取りは投資に突っ込むことにする。 6月の資産状況はこんなもん 2382万…

ショットガン壁掛けフックを作る3【GW9日目】

残り少ないGWを味わっています。 いっぺいです ショットガン壁掛けフックはほとんど完成したが 少々ブログラムの改修が必要になりそう 動画の編集をGW中にやる予定だったがやる気がなくなったので来週にしよう GW中に7月に行く親孝行旅行の計画だけ立てない…

ショットガン壁掛けフックを作る2【GW8日目】

お疲れ様です いっぺいです 本日は昨日に引き続きショットガン壁掛けフックを作りました。 単純な構造の一号機は完成シンプルだけどショットガン以外に傘とかおいても仕掛けが動くのでセキュリティが甘い といことで載せた物体の重量とバランスを計測できる…

ショットガン壁掛けフックを作る【GW7日目】

GWも終わりが見えてきた。悲しいです。 いっぺいです。 今日はずっと作ろうと思っていたショットガン壁掛けフックを設計した。 ショットガンが壁に掛けてあると自分はバイオハザードが頭をよぎる。 壁のショットガンを取ると天井が落ちてきたり、新しい通路…

休日に久しぶりに勉強する+多脚戦車はかっこいい【GW6日目】

GWが残り短くなってしまい悲しい いっぺいです 6日目はAM中めずらしく勉強しました。 と言っても大したことはしてなく仕事で使うデジタルフィルタの演習と復習をしただけ 家で勉強なんて久しぶり 昔2016年ぐらいは気が狂ったように毎日仕事終わりに勉強して…

予定もりもり休日【GW5日目】

さあGWも後半戦です。 地元の陶器祭りに参加します。 参加するといってもB級品の普段使いの食器を買うイベントですが 今年は実家向けの食器を買います。 母親はぐい飲みが欲しいと言っていたがぐい飲み買っても使わないので そばちょこのデカいやつを買った…

GW微妙な体調不良【GW4日目】

ふう 疲れた。GW4日目 体調が完全回復した。 やったぜ。YOUTUBE用の動画も作成してUP出来たしとりあえず一度休憩だね 動画編集にほぼ一日かけちまったぜ 動画をアップロードしたら登録者が-2人になっちまったぜ。 たぶん誤タップ登録勢に削除されちゃったね…

GW微妙な体調不良【GW2+3日目】

おはようございます いっぺいです GW早速ブログ書きをサボってしまった。 2日目は調子が悪かったので家でおとなしくしていました。 幸い食欲があったため、夕飯はしゃぶしゃぶを食べ幸せな気分になった。 3日目、まあまあ調子が良かったのでロボット作り再開…

GW初日に風邪をひく【GW1日目】

いっぺいです 楽しいGWですが風邪をひきました。 夕方に調子が悪くなり、体温を測ると37.2度ありました。 なんてこった。でも風邪をひいてもGWは楽しい、 のんびり休もう 午前中は無事立ったのでPUBGも楽しめた 最高順位2位 対人戦は難しい

GWにやりたいこと【GW0日目】

久しぶりのブログ更新だぜ いっぺいです。 明日からゴールデンウィークが始まります。 楽しみ楽しみ 無駄に過ごさないためにやりたいことやルールを書き出しておこう ルール夜は12時には寝ること(理由:時間の有効活用)ガス使用禁止(理由:ガス費高騰対策…

2022年資産運用方針を変更②

4月ですねえ いっぺいです このブログはもはやただの日記帳ですね ほどんど更新してないところなんてまさに学校の宿題の日記帳 笑い 久しぶりの更新ですが内容は資産\バランスについてです いま資産の50%近くが日本円の預金と国債になっているが インフレが…

2022年資産運用方針を変更

あけましておめでとうございます いっぺいです 新年に積立ポートフォリオを変更しました。 いままでは資産は安全資産50% リスク資産50%で運用していました。 リスク資産50%内訳 全世界株式ETF (25%) 先進国株式+新興国株式 投資信託(12.5%) 日本株式ETF(12.5…