ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

9月の資産確認とバランス調整

暑さが和らいで秋を感じる いっぺいです。

 

3か月毎にやってくる投資資産確認&リバランスがやってきました。

 

 

 

総資産1628.5万円(運用益+91.8万円) 

 

3月にリバランスで97万円分の株投信買い増ししたことが

功を奏したようで順調に増えている。

3月のリバランスとコロナショック

 

 

f:id:ippei-life:20200920125614j:plain

 

生活防衛用現金(200万円)を抜くと大体安全資産50%株式50%になっているので

今回はリバランスなし

 

なんだか資産2000万円到達が見えてきた。

 

このまま株高になってもいいし また**ショックみたいな暴落が来てもOKだね

50%近く現金と債権を保有するおっかなびっくり戦略がいい感じに機能している。

 

暴落を経験する前はもしかしたら50%の現金と債権を持っていても値下がりに耐えれなくて狼狽売りしたり、定期積立をやめるなどのよくない動きをしてしまうかと思ったがどうやら僕は50%変動資産を持って暴落してもへらへらしていられる性格のようだ。

 

さてと次の調整は12月冬ボーナスのタイミング

3ヵ月後はどうなるかな?楽しみだ