ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

2022年資産運用方針を変更②

4月ですねえ

いっぺいです

 

このブログはもはやただの日記帳ですね

ほどんど更新してないところなんてまさに学校の宿題の日記帳 笑い

 

久しぶりの更新ですが内容は資産\バランスについてです

 

いま資産の50%近くが日本円の預金と国債になっているが

インフレが怖い、さらに利回りもほぼないし

 

この1000万円近い額を日本債券/海外債券/日本リート/海外リート/日本株式/海外株式の投資信託に分散する

 

投信の分散は2022年1月からしているが新しく給料で貰ったものを投信にぶち込んでいたがこれからは1000万分の貯金も投信にぶち込むことにする

 

移行期間は3年ぐらい 月28万円ぐらい時間分散と資産分散させて積み立てていく

 

毎月28万円を36回分なんて1000万円のデカさを感じるな

これが吉と出るか凶と出るかはわからんが預金よりも資産持った方がいいだろう