ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

12月の資産確認とバランス調整

寒さで電気毛布と体が融合してきた。 いっぺいです。

 

3か月毎にやってくる投資資産確認&リバランスがやってきました。

 

この一年は新型コロナで株価がふらふらして面白かったですね

どうなったかというと

 

 

総資産1793.32万円(運用益+164.77万円) 

 

 

f:id:ippei-life:20201219152342p:plain

まあいい感じ 株高だから当然だけど

狙いの割合からそんなにずれていないので今月はバランス調整なし

 

低リスク資産(現金+日本国債)50%

リスク資産(株+株投信)50%

このバランスは維持しよう 

 

 

資産運用ルール変更:生活防衛資金を200万⇒0円にする

いままで生活防衛資金200万円を口座にいれ残りを低リスク資産50%+リスク資産50%にしていたが、資産額がそこそこになったので生活防衛資金を0円に設定して、お金が急に必要になったら現金部分を消費してそのあとリスク資産とバランス調整することで対応する。元本保証資産が50%あるので問題ないと思う

 

もうすぐ2000万円到達、2021年中には達成できそうでワクワクする。