ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

セミリタイヤの資産目標額

お疲れ様です いっぺいです

 

最近いろんなひとのセミリタイヤブログを読み漁っています。

リタイヤまでの資産額の考え方を知りたかったからだけど

やはり人によって資産額はバラバラですね

 

そりゃセミリタイヤ後の生活水準とか退職後の収入とか人によって違いますもんね

あんまり資産額の大小よりもバイト/副業/投資配当で得られる収入と支出のバランスさえ取れてれば500万でも3000万でもいいような気がしてきた。

 

ただ目標がないのも面白くないのでとりあえず

3000万円を目指してみることにする

 

3000万円を超えれば大半の一般ピープルを抜けれるし精神安定剤になりそう

・超富裕層    :純金融資産5億円以上
・富裕層     :1億円以上5億円未満
・準富裕層    :5,000万円以上1億円未満
アッパーマス層 :3,000万円以上5,000万円未満
・マス層     :3,000万円未満

 

投資をしている人のイラスト

 

正直なところ3000万円の資産を蓄えるよりも

副業等で年間の生活費を稼ぐほうが難易度高そう

※会社が潰れない/リストラに合わない前提

 

資産削りながらのセミリタイヤ生活は精神に悪そうだし

幸せに生活するためには資産はそのままで生活費を稼ぐ必要がありそう

 

ブログもYOUTUBEも始めることは出来たが収益化には程遠いになー

いきなりチャンネル登録者1万人ぐらいにならんだろうか? 

無理だなコツコツ努力を積み上げるしかないな