ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

食費節約生活

日曜日を満喫中 いっぺいです。

 

ここ2~3年資産を蓄えることに気を付けて暮らしています。

収入を増やすことは難しいけれど支出を減らすことは簡単だから

特に支出には注意しています。

 

 

食費節約のためにいつも2つのことに率先してやっています。

①自炊

節約の基本ですね。ただ豪華に作りすぎると意外とお金がかかる。僕は基本、味噌汁/ごはん/納豆or漬物orサラダで済ましています。味噌汁はなるべく野菜をたくさん入れて具沢山味噌汁にします。たまに鶏肉やミンチなんかを入れると一気におかず感が出ます。

 

②買い物をなるべく行かない

買い物は近所のスーパーに一週間に一度まとめて買い物に行きます。毎日行くとつい半額総菜を買ってしまうため行く機会そのものを減らします。もちろんコンビニはいきません(ストレスでアルコールがないとダメな時は除く)

買うものも基本決まっています。納豆/豆腐/味噌汁投入用野菜/トマト/漬物/お茶葉とか

基本お菓子は買いません

 

この2個を守って生活しているのでなかなか節約できていると思います。

特段キツさは感じていない。味噌汁が好きなのとたまにガス抜きで普段食べないおやつを食べると幸せを感じる。生活のハードルを下げると幸せを感じるハードルも高くなるのだろう。この生活でたまにうなぎとか寿司とか食べた日には一日中幸せを感じれる。

かなりおすすめ