ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

日本株TOPIX-ETF分配金がでたよ

暑いですね いっぺいです。

 

日本株TOIPIXインディクスETFの分配金が出ました。

わーい

投資に成功した人のイラスト

今回出たのは上場インデックスTOPIX(1308)の保有している1000株分です。

分配は1口あたり32円50銭⇒ 1000株分32500円

f:id:ippei-life:20200822122730j:plain

 

取得金額169.34万円

現評価額163.3万円(損益-6.04万円)

 

現時点含み損になっているがこのETFの分配金をもらうのは3回目で

それを含めれば+になっています

 

これは私が最初に買ったETFになります。

 

このETF最低購入数が100株からなんで買いにくく、現時点は別のETF(iシェアーズ・コアTOPIX 最低購入数1株~)を毎月積み立てているのでこのETFはリバランスの調整時に100株以上投資する際に買っていく予定

 

少額でも配当貰えると結構うれしい

最近は持っている日本株ETFと個別株が値上がりすぎて海外勢とバランスが悪くなってしまっているので配当金は海外勢の投資信託のリバランスの原資になりそう

 

庶民からすると一年に一回3万円はでかい

TOPIX君にはこれからもっと値上がってほしい

 

私は米国株も投資信託を通じて買ってはいるがS&P500一本で積立する気にはならない

確かに過去も成長していたし、これからも成長するんだろうけど、将来どこかのタイミングでアメリカが別の国に負けてしまうこともあるだろう

 

そのとき自分がその気配を察知して、いいタイミングで乗り換えられる気がしない

(バブル時に高値で売り切ることは難しいだろう)

 

そもそもあと50年70年先に、国という概念さえあるかわからん

 

おじいちゃんになったときに回りの子供に

「むかしは国というものがあってみんなその存在を信じていたんだよ。」

という未来が来るかもしれない

 

そう考えると全世界株ポートフェリオで運用するのしかないな(個人の意見)

 

話がずれてしまったが最後にTOPIX構成銘柄の会社にお勤めのみなさん

お仕事頑張ってくれてありがとう 配当は大切に運用します。