ippei-life(セミリタイヤと副収入を目指すブログ)

~工作好きなセミリタイヤyotuber/B-ライフ希望の29歳の道~

友達に投資してることがばれた。

出来れば秘密にしたかった。 いっぺいです。

 

この間いつものように友達と仕事終わりにご飯を食べに行きました。

 

僕はいつもと同じように株主優待で支払ったが後にいた友達が株主優待に気づいてしまった。おのれ2年ぐらい目の前で優待使ってるのに気づかないんだからこのまま気づくなよ(笑)

 

 

そのあと株のことガンガン聞かれた。

 

友人「どれくらい持ってるの?」

友人「勝ってるの?」

友人「どこの株?」

 

 

やっぱりみんな口に出さんだけで投資とか気になっているようだ。

 

インディックス投信を700万円ぐらい買っていることは言わず
「上場株2社80万円分持ってるよー 」 だけ答えておいた。

 

友人「俺も投資しようと思ってるんだー FXしたい」


いっぺい「ふーん(心の声・・・おまえ大丈夫か? 2chのFXコピペでも読んで震えろ)」

 

友人「FXしってる?会社が上場するとき新規の株かってすぐ売って儲けるやつ]

 

いっぺい「それはIPO投資だー」

 

ちょっと面白いからそのまま対面証券窓口行ってみてほしい

混乱する窓口のお姉さん見てみたい。

 

 

僕がアドバイスできることは「投資は自己責任」と「手数料の高い投資信託買うな」ぐらいだろう

 

IPOじゃなければネット証券を進めるが大手の証券の方が上場時の主幹事証券を務めることが多いらしいので証券選び重要そうだし、窓口で変なもの買わされそう 

 

知識がない状態で証券会社の人間と会うなんて僕は美味しい鴨+ネギです どうぞ料理してくださいと言っているようなもの

 怪しい金融商品の広告のイラスト

 

僕の家族はみ☆☆証券に仲良くブラジル国債買わされてたな
資産分散もあったもんじゃない

 

 

「僕はIPOよくわからんが勉強してやるならいんじゃない? 」と言っておいた。

 

がんばれ友よ